Q&A 2.新規登録

2−1.新規登録手続きには、どのくらいの時間がかかるのですか。

インターネットでのお申込み、郵送でのお申込みのいずれの場合も、ご本人確認のため、マイレージ登録完了後、マイレージID及びパスワードを記載した「ご登録完了のお知らせ」をご登録住所あて郵送します。

インターネット申込みの場合は通常1週間ほど、郵送申込みの場合は通常2〜3週間ほどでお知らせします。

なお、インターネットでお申込みの場合、お申込み当日のご利用額からポイントが付きます。

2−2. ETCクレジットカードを持ちたくないのですが、どうすればよいのですか。

ETCマイレージサービスは、ETCクレジットカードのほか、道路事業者が発行するETCパーソナルカードでもお申込が可能です。ETCパーソナルカードについて、詳しくはこちら(ITS−TEAウェブサイト)ITS−TEAウェブサイトをご覧ください。

2−3.ETC車載器を持っていないと登録できないのですか。

ETCマイレージサービスは、ETCをご利用(無線走行)いただくことが前提であり、その中でもETC普及促進の観点から車載器をご購入いただいたお客様向けの割引制度となっております。

そのため登録していただく際は、適正にセットアップされたETC車載器を正当に保有されることを登録の条件とさせていただいているものです。

お申込みに際しましては、車載器管理番号をご登録していただく必要がありますので、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

2−4.車載器管理番号が分からないのですが。

車載器管理番号とは、ETC車載器車載器ごとにメーカーから付番された19桁の識別番号をいいます。

車載器管理番号

車載器管理番号は、次の方法で調べることが出来ます。なお、ETCマイレージサービス事務局では車載器管理番号をお調べすることができませんのでご了承ください。

① ETC車載器をセットアップした際に発行される「ETC車載器セットアップ申込書・証明書(お客様保存用)」でご確認ください。
ETC車載器セットアップ申込書・証明書
② 「ETC車載器セットアップ申込書・証明書(お客様保存用)」を紛失されたお客さまはETC車載器本体からご確認ください。本体のラベルで確認できます。
車載器本体のラベル
③ 音声案内機能や表示機能付のETC車載器の一部には車載器管理番号を音声で案内したり表示したりするものがあります。
※メーカーや型式番号によって取扱い方法が異なりますので、詳細はこちら(ITS−TEAウェブサイト)ITS−TEAウェブサイトをご覧ください。
車載器の音声案内
④ ETC車載器をセットアップした取扱店に照会してご確認ください。

ETC車載器をセットアップした取扱店で、セットアップ申請書の控えを保存している場合もございます。

ETCセットアップ取扱店は、こちら(ITS−TEAウェブサイト)ITS−TEAウェブサイトから調べることができます。

2−5.ETC車載器1台で、複数のETCカードを登録できますか。

ETCマイレージサービスでは、セットアップしたETC車載器1台につきご登録可能なETCカード(ETCクレジットカードまたはETCパーソナルカード)は1枚を原則とさせていただいております。

しかしながら、一般にご家族や職場で1台の車両を共用する場合を考慮し、同居のご家族のETCカードや同一事業所の法人カードに限り、1台のETC車載器につき合計4枚までご登録可能とさせていただきます。

また、複数カード間でのポイント及び還元額の合算はできませんのでご注意ください。

2−6.家族カードや法人カードでの申込みはできますか。

はい、お申込みいただけます。

同居のご家族の家族カードや同一事業所の法人カードに限り、お申込みいただけますが、1台のETC車載器と組み合わせてお申込みいただけるETCカード(ETCクレジットカードまたはETCパーソナルカード)は、4枚までです。

2−7. 家族で異なるクレジットカード会社のETCカードを持っている場合、ETC車載器1台で申込みできますか。

はい、同居のご家族に限りお申込みいただけます。

1台のETC車載器と組み合わせてお申込みいただけるETCカード(ETCクレジットカードまたはETCパーソナルカード)は、4枚までです。

2−8. ETC車載器(の付いた車)が複数台ありますが、どのように申込みするのですか。

1枚のETCカード(ETCクレジットカードまたはETCパーソナルカード)で複数のETC車載器をご利用の場合は、任意のETC車載器を1台ご選択の上、ご登録願います。一度ご登録が済んだ後は、それ以外のETC車載器でご利用いただいた場合もご登録のETCカードにポイントが付きます。

ETCカードを複数枚お持ちの場合は、1枚のETCカードにつき1台のETC車載器をご選択の上、ご登録願います。また、こちら(Q&A2−5) もご参照ください。

2−9. ETC車載器を譲り受けた場合や、ETC車載器の付いた中古車を購入した場合でも申込みできますか。

ETC車載器を譲り受けた場合や、ETC車載器のついた中古車をご購入いただいた場合も、ETCマイレージサービスをご利用いただけます。

ただし、お申込みに際して、その車載器管理番号が前所有者によって既にETCマイレージサービスに登録されていたときは、重ねて登録することができません。「同一の車載器管理番号が、既に登録されています。」とのエラーメッセージが出る場合には、お手続きが必要です。詳しくは こちら(Q&A7−5) をご覧ください。

2−10. ETCマイレージサービスに登録しているかどうか確認したいのですが、どうすればよいのですか。

ご登録完了のお知らせ(イメージ)

サービスにご登録されたお客さまには「ご登録完了のお知らせ」を郵送しておりますので、今一度ご確認ください。

通知に記載のマイレージID及びパスワードでログインを試みた際に「ご入力のマイレージIDは解約(取消し)されています。」とメッセージが表示される場合は、お手数ですが再度新規登録をお願いいたします。  「マイレージID、またはパスワードに誤りがあります。」とメッセージが表示される場合は、パスワードの再発行を行ってください。
 ⇒パスワードの再発行はこちら

〜「ご登録完了のお知らせ」をお持ちではないお客さま〜

メールによるマイレージIDの照会機能を使ってETCマイレージサービスに登録しているか確認することができます。サービスにご登録いただいていれば、マイレージID照会の完了画面まで進むことができます。

⇒マイレージID照会はこちら
※メールアドレスをご登録のお客さまに限ります。
※パスワードがわからないお客さまはあわせて、照会したマイレージIDを基にパスワードの再発行を行ってください。
⇒パスワードの再発行はこちら
〜メールによるマイレージIDの照会ができないお客さま〜
ETCマイレージサービス事務局までお問い合わせください。(お問い合わせ先