Q&A 6.取消、解約

6−1.解約はできますか。

はい、できます。
マイレージ登録を解約する際には、所定の書面による手続きが必要になりますので、ETCマイレージサービス事務局あてお問い合わせください。
この場合、ポイントと還元額は消滅します。

6−2.解約の際にポイントや還元額はどうなるのですか。

マイレージ登録を解約したときや、マイレージ登録が取消や抹消になったときは、ポイントと還元額は消滅します。
また、還元額を換金することはできません。

6−3.マイレージ登録が取り消されることはありますか。

730日間ETCマイレージサービスのポイント及び還元額に増減がなく、取消予告の通知後も引き続き90日間増減がない場合には、マイレージ登録は取消しになります。
このほか、お客さまからクレジットカード会社などへの支払いが行われなかった場合や、ETCシステム又はETCマイレージサービスの不正な利用を行った場合などに、マイレージ登録が抹消になることがあります。

これらの場合、ポイントと還元額は消滅します。
詳細はETCマイレージサービス利用規約をご覧ください。

6−4.「ご登録取消し予定のお知らせ」が届きました。これは何ですか。

「ご登録取消し予定のお知らせ」は、2年間(730日)以上、ETCマイレージサービスのポイント及び還元額に増減がなかったお客さまにお送りさせていただいております(ETCマイレージサービス利用規約第19条)。

「ご登録取消し予定のお知らせ」の発行日から90日間(「ご登録取消し予定のお知らせ」に記載の「取消し予定日」までに)、ポイント及び還元額に増減がない場合は、ご登録を取り消させていただきます。

引続きETCマイレージサービスのご利用をご希望の場合は、お客さまのポイントまたは還元額の残高に応じてお手続きくださいますようお願いいたします。

なお、マイレージ登録が取り消されると、お貯めいただいたポイント及び還元額は消滅します。また、今までご登録いただいていたETCカードを再度ご登録いただくことは可能ですが、マイレージIDは今までと異なります。また、ポイントや還元額につきましても新しいIDに引き継がれませんので、ご了承下さい。

6−5. 「ご登録取消し予定のお知らせ」が届きましたが、取消しにならないためには、どうすればよいのですか。

以下3通りのポイント及び還元額の保持状況に応じ、それぞれのご対応をお願いいたします。

(1)還元額があるお客さま

「ご登録取消し予定のお知らせ」に記載のご登録取消し予定日の前日までに、ETCマイレージサービスにご登録のETCカードで、還元額が利用できる道路をご利用願います。

還元額があるお客さま
(2)交換可能なポイントをお持ちのお客さま

「ご登録取消し予定のお知らせ」に記載のご登録取消し予定日の前日までに、ポイントを還元額へ交換してください。

または、最終通行期限日までに、ご登録のETCカードでポイントが付いて、還元額も利用できる道路をご利用のうえ、ポイントを取得してください。

交換可能なポイントをお持ちのお客さま
(3)還元額、交換可能なポイントが無いお客さま

「ご登録取消し予定のお知らせ」に記載の最終通行期限日までに、ETCマイレージサービスにご登録のETCカードでポイントが付いて、還元額も利用できる道路をご利用し、ポイントの取得をお願い致します。

6−6. マイレージ登録が取り消されると、ETC無線走行はできなくなってしまいますか。

いいえ、マイレージ登録が取り消されるとETCマイレージサービスによるポイント付与・還元額のご利用などのサービスはご利用いただけませんが、ETC無線走行などETCカードのご利用は、これまでどおり可能です。

6−7. マイレージ登録が取消しとなった場合、後日、もう一度登録できますか。

730日間ETCマイレージサービスのポイント及び還元額に増減がなく、取消予告の通知後も引き続き90日間増減がなく取消しとなった場合でも、再度新規登録していただければETCマイレージサービスをご利用いただけます。この場合、新たにマイレージIDとパスワードをお知らせいたします。

ただし、マイレージ登録された車載器を保有しないことが判明した場合や、ETCシステム又はETCマイレージサービスの不正な利用を行った場合などにマイレージ登録が抹消された場合は、しばらくの間登録できないこととなりますのでご注意ください。登録できない期間は、抹消事由により異なります。
詳細は、ETCマイレージサービス利用規約をご覧ください。