Q&A 9.平日朝夕割引

9−1
平日朝夕割引を受けるためには、どのような手続きが必要ですか。
9−2.
還元額を使用して走行した場合でも1回の走行にカウントされるのですか。
9−3.
平日朝夕割引と時間帯割引(深夜割引・休日割引)、どちらの条件も満たした場合は、どちらの割引が適用されるのですか。
9−4.
平日朝夕割引により付与される還元額はいつ付与されますか。
9−5.
平日朝夕割引の対象となった走行を確認する方法はありますか。
9−6.
平日朝夕割引により、走行月の翌月に付与される予定の還元額を知りたいのですが、どうすればよいのですか。
9−7.
家族で複数のマイレージIDをもっています。平日朝夕割引の回数カウントや付与還元額を合算してほしいのですが。
9−8.
還元率はいつからいつまでの走行回数で決まるのですか。
9−9.
ETCレーンを通過した時の料金表示で通常料金が表示されている(平日朝夕割引の還元額が差し引かれていない)のはなぜですか。
9−10.
カード会社から通常料金で請求されているのですが。
9−11.
月の途中でETCマイレージサービスに申し込んだ場合、平日朝夕割引は月初めの走行から適用となるのですか。
9−12.
カード会社などの利用明細書(請求書)には、平日朝夕割引で付与された還元額は記載されないのですか。
9−13.
自分の車以外で利用した場合でも利用回数はカウントされるのですか。

9−1.平日朝夕割引を受けるためには、どのような手続きが必要ですか。

本サービスへの登録が必要です。こちらからご登録ください。

なお、ご登録できるカードはETCクレジットカード、ETCパーソナルカードのみとなっております。ご了承ください。

ご登録完了後、本サービスに登録済みのETCカードで所定の走行条件(時間、区間など)を満たす走行をされた場合には、自動的に平日朝夕割引の対象となります。

既に本サービスに登録済みの場合には、改めて申込み等の手続きを行っていただく必要はありません。

9−2. 還元額を使用して走行した場合でも1回の走行にカウントされるのですか。

平日朝夕割引の条件を満たしていれば、還元額を使用しての走行の場合でも、1回の走行としてカウントされます。

ただし還元額を使用して走行した場合にはポイントは付きません。

9−3. 平日朝夕割引と時間帯割引(深夜割引・休日割引)、どちらの条件も満たした場合は、どちらの割引が適用されるのですか。

平日朝夕割引の条件と時間帯割引(深夜割引・休日割引)の条件双方を満たした場合は、時間帯割引(深夜割引・休日割引)が適用されます。この場合、平日朝夕割引の走行としてカウントされません。

9−4.平日朝夕割引により付与される還元額はいつ付与されますか。

走行月の翌月20日に付与されます。

9−5.平日朝夕割引の対象となった走行を確認する方法はありますか。

主に、以下の3つの方法があります。なお、月間の対象走行が5回に満たない場合など、結果的に平日朝夕割引を受けられない場合の走行であっても、表示されます。

(1)平日朝夕割引対象走行一覧(未確定)での確認

(表示時期 : 
走行後約2〜3日後 〜 翌月20日未明)
(確認内容 : 
平日朝夕割引対象時間帯の走行であること)
※新湘南バイパス(茅ヶ崎海岸〜茅ヶ崎JCT間)と圏央道を連続走行した場合、走行明細は走行後約2日〜3日程度で反映されますが、平日朝夕割引の対象走行であることは、通行料金の確定後(最大3週間程度)に確認が可能となります。

(2)還元額明細での確認

(表示時期 : 
走行翌月20日未明 〜 還元額を保持している期間)
(確認内容 : 
平日朝夕割引の対象となった走行と、走行毎に加算された還元額の内訳)

(3)ETC利用照会サービス(登録型)ETC利用照会サービス(登録型)での確認

(表示時期 : 
通行料金確定後(※)〜走行から15カ月間)
(確認内容 : 
平日朝夕割引対象時間帯の走行であること)
※通行料金確定前の利用明細は走行後約4時間で表示されます。
※通行料金確定までの目安は、ETC利用照会サービス(登録型)のページでご覧ください。(詳細はこちら
※ETC利用照会サービス(登録型)への登録が必要です。
(1)平日朝夕割引対象走行一覧(未確定)での確認

ログイン後、当該ページをご覧ください。(詳細はこちら

(2)還元額明細での確認

ログイン後、当該ページをご覧ください。(手順は以下のとおり)

1.まずはログイン
ログイン
2.マイページ上部の「還元額明細」をクリック
還元額明細
3.下図のとおり、平日朝夕割引の適用により付与された還元額が確認できます。また、割引適用となった対象走行の確認につきましては、備考欄の「平日朝夕割引」をクリックください。
平日朝夕割引の適用により付与された還元額
4.「還元額明細」の備考欄に記載の「平日朝夕割引」をクリックいただくと、下図のとおり割引適用となった対象走行が確認できます。
還元額明細
(3)ETC利用照会サービス(登録型)での確認

当サービスとは別に登録が必要です。こちらETC利用照会サービス(登録型)からご登録ください。

ログイン後、下図のように対象走行の備考欄に(朝夕)と表示されます。

対象走行の備考欄

9−6. 平日朝夕割引により、走行月の翌月に付与される予定の還元額を知りたいのですが、どうすればよいのですか。

付与前の還元額そのものを事前にご確認いただくことはできません。

恐れ入りますが、こちら(Q9−5)の方法でご自身の走行回数をご確認いただき、道路事業者の料金検索サイトで料金をお調べいただき計算ください。

9−7. 家族で複数のマイレージIDをもっています。平日朝夕割引の回数カウントや付与還元額を合算してほしいのですが。

平日朝夕割引は、ETCマイレージサービスにご登録されたETCカードごと(IDごと)に適用となります。複数のID間の合算はできません。

9−8.還元率はいつからいつまでの走行回数で決まるのですか。

毎月1日から月末まで(1か月間)の対象となる走行回数で決定します。

9−9. ETCレーンを通過した時の料金表示で通常料金が表示されている(平日朝夕割引の還元額が差し引かれていない)のはなぜですか。

平日朝夕割引は、お客さまのご利用回数に応じて後日還元額が付与される割引で、出口では通常料金が表示されます。

9−10.カード会社から通常料金で請求されているのですが。

平日朝夕割引は、お客さまのご利用回数に応じて後日還元額が付与される割引で、カード会社からのご請求は通常料金で請求されます。

9−11. 月の途中でETCマイレージサービスに申し込んだ場合、平日朝夕割引は月初めの走行から適用となるのですか。

平日朝夕割引は、ETCマイレージサービス登録完了日以降のご利用から適用されます。

9−12. カード会社などの利用明細書(請求書)には、平日朝夕割引で付与された還元額は記載されないのですか。

カード会社などの利用明細書(請求書)には還元額は記載されません。還元額は、ご利用の翌月20日に表示されるETCマイレージサービスの還元額明細画面にてご確認ください。(詳しくはこちら(Q&A9−5)

9−13. 自分の車以外で利用した場合でも利用回数はカウントされるのですか。

平日朝夕割引はETCマイレージサービスにご登録されたETCカードごと(IDごと)に適用となりますので、異なる車両のご利用でもカウントされます。ただし、本州四国連絡高速道路株式会社については、普通車及び軽自動車等に適用となります。

9−14. 適用時間帯に大都市近郊区間のみを走行した場合、利用回数はカウントされますか。

適用区間外となるため、カウントされません。

9−15. 100kmを超える利用では、利用回数がカウントされますか。その場合、0kmから100kmの部分まで割引が適用されますか。

平日朝夕割引の条件を満たしていれば、1回の走行としてカウントされます。その場合、100km相当分について、本割引が適用され、利用回数に応じた還元額が後日付与されます。

9−16. 利用回数に応じて、どのように割引を適用するのですか(10回以上走行した場合、どのように割引を適用するのですか)。

平日朝夕割引の還元額(割引額)は、利用回数に応じて、それぞれ30%または50%の割引率を適用します。

具体的には、月に10回以上、所定の条件を満たした走行をされた場合、1回目の走行から最後の走行まで、所定の条件を満たした全ての走行が割引率50%となり、月に5回〜9回、所定の条件を満たした走行をされた場合、1回目の走行から最後の走行まで、所定の条件を満たした全ての走行が割引率30%となります。

9−17. 月に10回(5〜9回)所定の条件を満たして走行したにも関わらず、50%(30%)の割引になっていないのですが。

以下のいずれかに該当している可能性があります。

(1)大都市近郊区間を走行していませんか?

大都市近郊区間のみの走行の場合、平日朝夕割引の対象とはなりません。また、大都市近郊区間と地方部区間の両方を走行した場合、地方部区間の走行のみ平日朝夕割引の対象となります。割引対象区間の詳細につきましては、道路事業者のウェブサイトをご確認ください。

(2)首都高速道路や阪神高速道路など割引対象外の道路を走行していませんか?

平日朝夕割引はNEXCO東日本/中日本/西日本、本州四国連絡高速道路株式会社及び宮城県道路公社が実施している割引です。

その他の道路事業者が管理する道路は平日朝夕割引の対象とはなりません。

(3)100km以上走行していませんか?

100km以上の走行の場合、割引対象区間の通行料金のうち最大100km相当分が平日朝夕割引の対象となります。

なお、下図のとおり「平日朝夕割引還元額詳細」のページにおいて割引率の表示がありますが、これは「割引対象区間の走行最大100km相当分」に対する割引率ですので、個別の通行料金が50%割引となっていない場合もございます。

平日朝夕割引還元額詳細
(4)朝、夕それぞれの時間帯で2回以上走行していませんか?

朝(6時〜9時)・夕(17時〜20時)の時間帯でそれぞれ最初の走行1回に限り適用されます。ただし、一部の道路において、回数制限の特例がございます。 詳しくは道路事業者のウェブサイトをご覧ください。

(5)土日祝日に走行していませんか?

平日の走行のみ平日朝夕割引の対象となります。

(6)深夜割引など、他の割引が適用になっていませんか?

平日の走行のみ平日朝夕割引の対象となります。

9−18.月5回利用する場合、5回目の走行だけ30%割引になるのですか。

平日朝夕割引の対象となる走行を月5回された場合、その対象となる走行すべてに30%の割引が適用されます。