フィッシングサイト・不審メールにご注意ください
フィッシングサイトを表示してしまった場合は認証情報や個人情報等を絶対に入力しないよう、ご注意ください。
ETCマイレージサービス等をかたる不審メールの報告が増加しています。
ETCマイレージサービスを装った不審なメールが増えております。
メールを受信した際は配信元アドレスをご確認いただき、不審なメールは、件名や本文に「重要」「緊急」「警告」「異常」等の不安を煽るような内容で、フィッシングサイトにアクセスするように誘導しクレジットカード情報等の入力を促すものです。不審なメールのリンクは開かずにメールを削除していただくようお願いいたします。
【ETCマイレージサービス】からお送りしている各種お知らせメールの配信元アドレスは以下のとおりです。
配信元アドレス : admin@ml.smile-etc.jp
- 不審なメールの事例
- 発信元はETCマイレージサービスだが、件名や本文がETC利用照会サービス登録者に向けた内容のもの(ETCマイレージサービスからETC利用照会サービスの内容のメールをお送りすることはありません)。
- 450日間ログインしないと解約になります(ETC利用照会サービス正規のメールを模倣したフィッシングメールが確認されています。ETCマイレージサービスでは、解約を予告するメールはお送りしておりません)。
- 請求先の住所を入力してください。
- クレジットカードの支払情報が確認できませんでした。
【ETC利用照会サービス】【ETCパーソナルカードWebサービス】、NEXCO中日本/東日本/西日本では、クレジットカード情報等の入力を求めるご案内や、早急にWebサイトで手続きするように促すメールを送信することはございませんので、ご注意ください。
もしも、フィッシングサイト内で個人情報やクレジットカード情報等を入力してしまった場合は、入力したカードの券面に記載のあるお問い合わせ先へお問い合わせください。
また、類似の不審メールが送信される可能性がありますので、引き続きご注意くださいますようお願いいたします。
フィッシング目的と思われるメールの例
- 不自然な日本語
- ETCマイレージサービスではないドメイン
- メール文中のリンクやボタンをクリックして手続きをしないとポイントが消滅する・解約されるなどの内容
ETCマイレージサービスを装ったフィッシングサイトに誘導する不審メールの存在を確認しました。
【ETCマイレージサービス】からお送りしている各種お知らせメールの配信アドレスは以下のとおりです。
配信アドレス : admin@ml.smile-etc.jp
【ETCマイレージサービス】では、以下のような不安をあおるメールは送信しておりません。
身に覚えのないメールを受信した際はリンクを開かずにメールを削除していただくようお願いいたします。
- 不審なメールの事例
- カードのご利用を一部制限させていただきました
- 通知をすぐに停止してください
【ETC利用照会サービス】【ETCパーソナルカードWebサービス】、NEXCO中日本/東日本/西日本をかたる不審なメールが相次いで報告されています。
不審なメールは、件名や本文に「重要」「緊急」「警告」「異常」等の不安を煽るような内容で、フィッシングサイトにアクセスするように誘導しクレジットカード情報等の入力を促すものです。
- 不審なメールの事例
- ETCサービスは無効になりました
- 異常な消費記録があります
- アカウントを停止いたしました
- ETCの決済方法を再確認してください)
- 年会費の支払いに失敗しました(※ETC利用照会サービス/ETCマイレージサービスでは年会費の請求は行っておりません)
【ETC利用照会サービス】【ETCパーソナルカードWebサービス】、NEXCO中日本/東日本/西日本では、クレジットカード情報等の入力を求めるご案内や、早急にWebサイトで手続きするように促すメールを送信することはございませんので、ご注意ください。
もしも、フィッシングサイト内で個人情報やクレジットカード情報等を入力してしまった場合は、入力したカードの券面に記載のあるお問い合わせ先へお問い合わせください。
また、類似の不審メールが送信される可能性がありますので、引き続きご注意くださいますようお願い致します。
ETC利用照会サービスをかたる不審なメールが相次いで報告されています。
不審なメールは、件名や本文に「重要」「緊急」「警告」「異常」等の不安を煽るような内容で、フィッシングサイトにアクセスするように誘導しクレジットカード情報等の入力を促すものです。
- 不審なメールの事例
- ETCサービスは無効になりました
- 異常な消費記録があります
- アカウントを停止いたしました
- ETCの決済方法を再確認してください
- 年会費の支払いに失敗しました(※ETC利用照会サービスでは年会費の請求は行っておりません)
ETC利用照会サービスでは、支払いのご案内や早急にフィッシングサイトにアクセスを促すような内容をメールでお知らせすることはございませんので、ご注意ください。
もしも、フィッシングサイト内で個人情報やクレジットカード情報等を入力してしまった場合は、入力したカードの券面に記載のあるお問い合わせ先へお問い合わせください。
また、類似の不審メールが送信される可能性がありますので、引き続きご注意くださいますようお願い致します。
「ETCが異常に2回使用されました」等の不安を煽る内容で、ETC利用内容の確認を促す不審メールが相次いで報告されています。
ETC利用照会サービスでは、お客さまの利用明細を初めとするご利用内容をメールでお知らせすることはございませんので、ご注意ください。
万が一、フィッシングサイトを表示してしまった場合は、絶対に個人情報等は入力せず、速やかにページを閉じてください。
【ETCパーソナルカードWebサービス】を装ったフィッシングサイトに誘導する不審メールのご報告が増えています。
詳細については、【ETCパーソナルカードWebサービス】のホームページをご覧ください。
【ETCパーソナルカードWebサービス】を装ったフィッシングサイトに誘導する不審メールの存在が確認されましたので、不審メールにご注意ください。
詳細については、【ETCパーソナルカードWebサービス】のホームページをご覧ください。
【ETC利用照会サービス】を装ったフィッシングサイトに誘導する不審メールの存在が確認されましたので、不審メールにご注意ください。
詳細については、【ETC利用照会サービス】のホームページをご覧ください。