ニュース

ETCマイレージサービスウェブサイトにおけるTLS1.0及びTLS1.1の無効化について(2020年2月13日〜)

平素よりETCマイレージサービスをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
当ウェブサイトではお客さまの通信の安全性向上を目的として、インターネット通信の暗号化方式「TLS1.0」および「TLS1.1」を無効化させていただきます。

TLSとは、ウェブサイトとそれを閲覧するユーザーの間の通信を暗号化することで、第三者による通信の盗聴や改ざんを防ぐための仕組みです。今回の措置により「TLS1.0」および「TLS1.1」による通信が無効となり、より安全性の高い仕組みである「TLS1.2」のみが有効となります。

本対応について2019年度中に実施させていただく旨、8月下旬より当ウェブサイトニュース欄にてお知らせさせていただいておりましたが、この度、実施日程が決定しましたのでお知らせいたします。

当ウェブサイトを今後より安全にご利用いただくために、何卒ご理解を賜りますようよろしくお願いいたします。

実施日程

  • 2020年2月13日(木)
  • ※本対応に伴い、2020年2月12日(水)午後10時頃から2020年2月13日(木)午前8時頃まで当ウェブサイトの各サービスがご利用いただけなくなりますが、何卒ご理解を賜りますようよろしくお願いいたします。

影響

TLS1.2に対応していないブラウザやOSからは、ETCマイレージサービスウェブサイトをご利用いただけなくなります。

<影響が発生する可能性のあるブラウザ・OSの例> 表を左右に動かしてご覧ください。
ブラウザ・OS バージョン
Internet Explorer 7以前
Google Chrome 29以前
Safari 6以前
Firefox 23以下
Android 4.4以前
iOS 4以前

※ご使用の端末によっては、上記のバージョンより新しいバージョンを使用していた場合にも影響のある可能性や上記のバージョンを使用されていた場合でも影響のない可能性もございます。
また、フィーチャー・フォン(ガラケー)では当ウェブサイトをご利用いただけなくなります。

なお、以上のブラウザ・OSバージョンよりも新しいブラウザ・OSバージョンでも、ブラウザの設定によってTLS1.2の通信が無効となっている場合がございます。

以下の手順に従って、TLS1.2の使用を有効にしてください。

手順

  1. Internet Explorerを開きます。
  2. 「ツール」メニューの「インターネットオプション」をクリックします。
  3. 「インターネットオプション」ダイアログの「詳細設定」タブをクリックします。
  4. 「セキュリティ」カテゴリで、「TLS1.2の使用」のチェックボックスをオンにします。
  5. 「OK」をクリックします。
  6. 終了し、Internet Explorerを再起動します。

今後も当ウェブサイトをご利用いただくために

ご利用の端末のOSやブラウザバージョンをTLS1.2通信が可能なバージョンへ更新をお願いいたします。
なお、更新方法については各ブラウザの提供元にお問い合わせください。

※旧式の端末では、必要な更新が実施できない場合がございます。その場合は、TLS1.2通信がご利用いただける別の端末でのご利用をお願いいたします。
お持ちの端末の詳細については、各メーカーや携帯電話会社にお問い合わせください。

同時にTLS1.0およびTLS1.1の無効化を行うウェブサイトについて