ニュース

ETCマイレージサービスにおけるセキュリティ強化のためのパスワード設定要件の変更実施について

平素よりETCマイレージサービスをご利用いただきまして、ありがとうございます。

ETCマイレージサービスでは、マイレージ登録者の皆さまに安心してサービスをご利用いただけるよう、2020年2月13日よりパスワードをインターネット用パスワードと自動音声ダイヤル用パスワードの2種類に分離させていただく等のセキュリティ強化策を実施いたしました。

本対応によりお客さまにはご面倒おかけいたしますが、当サービスを今後より安全にご利用いただくために、何卒ご理解を賜りますようよろしくお願いいたします。

変更内容

表を左右に動かしてご覧ください。
旧要件
(2020年2月12日まで)
新要件(2020年2月13日から)
インターネット用
パスワード
自動音声ダイヤル用
パスワード
ID・パスワードの
同一文字列の登録
不可 不可
最短・最長文字数の設定 6文字〜8文字 8文字〜32文字 6文字〜8文字
パスワード構成要素 半角数字のみ 半角英大文字/半角英小文字
/半角数字/半角記号の内2種
類以上含ませること
半角数字のみ
※11111111のような
すべて同じ数字の
パスワードは設定不可

上記の設定要件変更に伴い、ご登録者の皆さまにつきましては、以下の手順のとおり、インターネット用パスワードを新要件を満たすようにご変更いただく必要がございます。

インターネット用パスワード変更手順

  1. @ログインページにてIDと現在設定している旧要件のパスワードをご入力いただき、「ログイン」ボタンを押下してください。
    ⇒自動的に新要件を満たすインターネット用パスワードへの変更設定画面へ移動します。
  2. Aページの記載内容に従い、現在のパスワードを入力後、新要件を満たすインターネット用パスワードをご設定ください。
  3. B変更内容のご確認完了の後、「ログイン画面へ戻る」ボタンを押下していただくとログイン画面へ移動しますので、改めてIDとご設定いただいた新要件を満たすインターネット用パスワードをご入力いただき、「ログイン」ボタンを押下するとログインすることができます。
  • ※自動音声ダイヤル用パスワードについては、半角数字6〜8文字のパスワードをそのままご使用いただくことが可能です。
    (すべて同じ数字のパスワードをご設定いただいている場合は、所定のご変更手続きにてご変更をお願いいたします。)
  • ※画面イメージを使用したインターネット用パスワード変更手順の説明はこちら(PDF:288KB)

パスワードをご変更いただく際、ログイン時にブラウザ等のオートコンプリート機能(パスワード記憶機能)をご利用のお客さまにおかれましては、新しくご設定いただいた新要件のインターネット用パスワードへご変更が必要となりますので、ご注意ください。

マイレージ登録者の皆さまには大変お手数おかけいたしますが、より安全に当サービスをご利用いただくために必要な措置となりますので、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

同時にセキュリティ強化策を行うサービス