Q&A 3.ポイント、還元額

<<ポイントの付き方について>>
3−1.
登録した車両以外の車を利用した場合、ポイントは付きますか。
3−2.
ポイントはいつ付くのですか。
3−3.
ポイントが付いていないのですが。
3−4.
目的地へ着くまでに2つ以上の有料道路を利用する場合、ポイントは支払金額の合計に対して付くのですか。
3−5.
ETCレーンが工事などにより閉鎖されていた時に一般レーンを通行した場合、ポイントは付きますか。
3−6.
ETCが設置されていない料金所を通行した場合、ポイントは付きますか。
<<ポイントの交換について>>
3−7.
貯まったポイントを交換するには、どうすればよいのですか。
3−8.
自動還元されていないのですが。
3−9.
複数のETCカード間で、ポイントを合算できますか。
3−10.
ポイントに有効期限はありますか。
<<還元額について>>
3−11.
還元額は、交換前のポイントを発行した道路事業者でしか使えないのですか。
3−12.
還元額はどのように使うのですか。
3−13.
還元額はいつから利用できるのですか。
3−14.
還元額に有効期限はありますか。
3−15.
ポイントと交換する以外に、還元額をもらうことはできますか。
3−16.
還元額を使わないで貯めることはできますか。
3−17.
還元額を換金できますか。

3−1.登録した車両以外の車を利用した場合、ポイントは付きますか。

ご登録いただきましたETCカードであれば、申込時にご入力いただきました車両以外のお車でのご利用時も、ポイントは付きます。

3−2.ポイントはいつ付くのですか。

ポイントは走行の翌月20日に、走行ごとにお付けします。

3−3.ポイントが付いていないのですが。

以下の原因が考えられます。

・マイレージ登録はお済みですか?

ETCマイレージサービスをご利用になるには事前のご登録が必要です。また、登録はETCカードごとに必要です。ETCカードを変更された場合は、登録情報の変更をお願いします。

・ご利用の時期はいつですか?

ETCマイレージサービスのポイントは、ご利用の翌月20日に付きます。

・「ハイカ・前払」残高管理サービスをご利用されていますか?

「ハイカ・前払」残高管理サービスの前払金(残高)からのお支払いには、ETCマイレージサービスのポイントが付きません。同一のETCを両サービスに重複してご登録されている場合、前払金(残高)がなくなりETCカードによるお支払い(後払い)となったご利用分からポイントが付きます。

「ハイカ・前払」残高管理サービスは、平成28年3月31日をもってサービスを終了しました。

・還元額からお支払いではありませんか?

還元額からのお支払いには、ETCマイレージサービスのポイントが付きません。還元額がなくなりETCカードによるお支払い(後払い)となったご利用分からポイントが付きます。

・阪神高速道路株式会社で実施している回数券付替サービスをご利用されていませんか?

阪神高速道路株式会社で実施している回数券付替サービスの付替残高からのお支払いには、ETCマイレージサービスのポイントが付きません。
付替残高がなくなりETCカードによるお支払い(後払い)となった8号京都線ご利用分からポイントが付きます。

3−4. 目的地に着くまでに2つ以上の有料道路を利用する場合、ポイントは支払金額の合計に対して付くのですか。

支払金額の合計額ではなく、それぞれのお支払金額ごとにポイントが付きます。

3−5. ETCレーンが工事などにより閉鎖していた時に一般レーンを通行した場合、ポイントは付きますか。

  • 何らかの原因で、入口料金所でエラーとなりETCシステムでのご利用ができなかった場合
  • ETCレーンが工事などにより閉鎖されていてETCシステムでのご利用ができなかった場合

などでも、一般レーンをご利用いただき、ETCマイレージサービスにご登録のETCカード(ETCクレジットカードまたはETCパーソナルカード)でお支払いいただいた通行料金(還元額や平成28年3月31日以前の走行に対する「ハイカ・前払」残高管理サービスの前払金(残高)からのお支払いを除きます。)にはポイントが付きます。

ただし、ETCマイレージサービスは、ETCによる無線通行を行う自動車に限定した割引ですので、ETC車載器を正当に保有しない場合など、ETCマイレージサービス利用規約に違反している場合には、運営者側の判断でポイントや還元額を取り消したり、マイレージ登録を抹消したりする場合がございますので、ご注意願います。

3−6. ETCが設置されていない料金所を通行した場合、ポイントは付きますか。

ETCレーンが整備されていない料金所をご利用される場合(特殊車両の通行において、幅広レーンにETCが整備されていない場合を含みます。)でも、一般レーンをご利用いただき、ETCマイレージサービスにご登録のETCカード(ETCクレジットカードまたはETCパーソナルカード)でお支払いいただいた通行料金(還元額や平成28年3月31日以前の走行に対する「ハイカ・前払」残高管理サービスの前払金(残高)からのお支払いを除きます。)にはポイントが付きます。

ただし、ETCマイレージサービスは、ETCによる無線通行を行う自動車に限定した割引ですので、ETC車載器を正当に保有しない場合など、ETCマイレージサービス利用規約に違反している場合には、運営者側の判断でポイントや還元額を取り消したり、マイレージ登録を抹消したりする場合がございますので、ご注意願います。

3−7. 貯まったポイントを交換するには、どうすればよいのですか。

ポイントの還元額への交換方法には以下の4つの方法があります。

(1)ポイント自動還元サービス
(2)インターネットのマイページからのお手続き
(3)自動音声ダイヤルでのお手続き
(4)ETCマイレージサービス事務局へのお電話でのお手続き※
※お電話での交換はご本人様からのお電話のみお受けいたします。
また、事務局電話の混雑によりお待たせすることがございますので、(1)〜(3)の方法でのお手続きをおすすめします。

3−8. 自動還元されていないのですが。

以下の原因が考えられます。

・自動還元サービスのお申込みはお済みですか?

自動還元サービスをご利用になるには、事前にお申込みいただく必要があります。詳しくはこちらをご覧ください。

・自動還元処理完了以前に還元額を確認したのではありませんか?

自動還元サービスは、毎月20日午前0時に前月ご利用分のポイントをお付けしてから処理を開始いたします。処理が完了する前に還元額を確認された場合、ポイントのまま還元額への交換がなされていないことがあります。
ただし、自動還元処理によってポイントから交換された還元額は、処理を行った20日の午前0時以降にご利用された通行料金のお支払に充てられます(自動還元処理が実施される前に手動でポイントを交換いただくことも可能です。この場合、交換された還元額は、交換後にご利用された通行料金のお支払に充てられます)。

・ポイントの残高は所定のポイント以上ありますか?

自動還元サービスは、所定のポイント数に達さないと交換できません。
以下の各道路事業者のポイント交換単位に達しているかどうか、ご確認ください。

道路事業者 ポイントの自動交換単位
NEXCO東/中/西日本・宮城県道路公社 5000ポイント→5000円分
本州四国連絡高速道路株式会社 5000ポイント→5000円分
阪神高速道路株式会社 1000ポイント→1000円分
名古屋高速道路公社 1000ポイント→1000円分
福岡北九州高速道路公社 1000ポイント→1000円分
愛知県道路公社 1000ポイント→1000円分
神戸市道路公社 1000ポイント→500円分
広島高速道路公社 1000ポイント→1000円分
・利用停止をしていませんか?

利用停止をされているお客さまにつきましては、自動還元サービスが適用されません。
利用停止の解除には所定の書面(PDFファイル:約139KB)による手続きが必要になり、お時間を要しますのでご注意願います。

3−9. 複数のETCカード間でポイントを合算できますか。

複数カード間でのポイントの合算はできません。

お貯めになったポイントは、ETCカード(ETCクレジットカードまたはETCパーソナルカード)ごとに、所定の還元額に交換することができます。

3−10. ポイントに有効期限はありますか。

ポイントの有効期限(還元額に交換できる期間)は、ポイントが付いた年度(4月〜翌3月)の翌年度末までです。

例えば、平成27年3月20日に付いたポイントの有効期限は、平成28年3月末までとなりますので、それまでに還元額への交換をお願いします。

※ ポイントの発行は、ご走行月の翌月20日となります。したがって、例えば平成28年3月末で有効期限を迎えるポイントは、平成28年2月ご走行分(3月20日発行)のポイントまで合算し交換することができます。平成28年3月ご走行分のポイント発行は4月20日となり、有効期限を迎えるポイントと合算し交換することはできませんのでご注意ください。
昨年度発行ポイント有効期限

3−11. 還元額は、交換前のポイントを発行した道路事業者でしか使えないのですか。

還元額は、交換前のポイント発行事業者に関わらず、還元額が使える道路で共通してご利用いただけます。還元額が使える道路はこちら(対象の道路)をご参照ください。

3−12. 還元額はどのように使うのですか。

還元額は、ETCカード(ETCクレジットカードまたはETCパーソナルカード)ごとに、交換後にご通行いただいた際の通行料金のお支払いにご利用いただけます。

なお、還元額からのお支払いにはポイントは付きませんので、ご了承願います。

また、阪神高速道路株式会社で実施している回数券付替サービスをご利用の場合は、還元額に優先して回数券付替サービスの付替残高をご利用いただくことになります。(この場合もお支払額にはポイントが付きません。)

3−13. 還元額はいつから利用できるのですか。

交換した還元額は、交換後にご通行いただいた際の通行料金のお支払いにご利用いただけます。

平日朝夕割引やキャンペーンなどによって付与された還元額は、付与された後にご通行いただいた際の通行料金のお支払いにご利用いただけます。

3−14. 還元額に有効期限はありますか。

還元額に有効期限はありません。

ただし、ポイント数や還元額が730日間増減しなかったときは、お客さまに登録取消の予告通知をお送りします。

この場合において、予告の通知をお送りした後も引き続き90日間ポイント数や還元額がが増減しなかったときは、登録を取り消すことがあります。

このとき、還元額も消滅しますのでご注意願います。

3−15. ポイントと交換する以外に、還元額をもらうことはできますか。

NEXCO東/中/西日本、本州四国連絡高速道路株式会社及び宮城県道路公社が実施している平日朝夕割引が適用された場合は、還元額が付与されます。(平日朝夕割引に関するQ&Aはこちら(Q&A.9)をご覧ください)

このほか、道路事業者が実施するキャンペーンにおいて、還元額を差し上げる場合がございます。現在実施中のキャンペーンはこちらからご確認ください。

3−16. 還元額を使わないで貯めることはできますか。

いいえ、できません。

還元額がある場合は、還元額からのお支払いが、ETCカード(ETCクレジットカードまたはETCパーソナルカード)によるお支払い(後払い)に優先されますので、お客さまの選択によって還元額を使わないでお貯めになることはできません。

なお、阪神高速道路株式会社で実施している回数券付替サービスをご利用の場合は、還元額に優先して回数券付替サービスの付替残高をご利用いただくことになります。

3−17. 還元額を換金できますか。

還元額は、いかなる理由によっても換金することはできません。